未来世紀マンチカン

猫を飼おうと考えている方へお役立ち情報を

室内飼いの猫は外に出さないように!

f:id:nekotty:20160420195307j:plain

 これから猫を飼おうという方が

良く判断に迷うのが、外に出して良いかどうかではないでしょうか。
 
 これに関しては、基本室内飼いの猫ならばやはり外に出さないほうが良いでしょう。免疫などなくて外に行った時にウィルス等に感染する恐れが出てくるからです。

 


 もともと屋内の守られた環境で生活していたのですから仕方ないですね。また外に行くことで野良猫などと喧嘩になって引っかかれたりすると爪から感染することもあり、やはり危ないです。また車等や人などにもなれていないために飛び出したりして怪我や下手をすると死んでしまうこともありますので外に出さないようにしておくことが大事でしょう。

 野原などでは外にしかいないノミやダニに噛まれてしまうこともあります。こういったところから感染症にかかるリスクがあるのですが、基本的なワクチン接種では対応できないものもあります。

 
 とはいえ猫は脱走してしまうこともしばしばあります。ドアや窓の隙間などから飛び出すこともあるので猫が出ないように対策をしておくと安心できるのでしておきましょう。家の中にキャットタワーなどの運動できる遊び場を作って、しっかりとエネルギーを発散させてあげるのも有効ですね。