未来世紀マンチカン

猫を飼おうと考えている方へお役立ち情報を

去勢・避妊はするべき!?

猫は可愛いですよね。最近は猫による経済効果がすさまじく、2兆円以上の経済効果があります。しかし、猫に去勢手術をしなければ大変なことになると知っていましたか?去勢手術なんて可哀想・・・と言っている方は知識のない方です。去勢手術を行わなければ、…

猫を飼う時に気をつける3つのポイント!

時代は空前の猫ブーム。猫を飼ってみたいと思う方も多いんではないでしょうか?猫は比較的飼いやすく、人間にもよく懐き、ほかの動物とも一緒に暮らしやすい動物です。ペットとしてもおすすめですが、猫を飼う時は以下のことを注意してください。 (1)避妊…

猫!可愛いけど実は臭い!しっかり対策しましょう!

猫を飼いたいと思っている方は多いことでしょう。鳴き声がうるさいわけではありませんし、なによりかわいいですからね。しかし、猫を飼う上で不安があるという方もいるのではないのでしょうか。例えば、猫の臭いが気になることです。猫に限らず動物を飼うと…

室内飼いの猫は外に出さないように!

これから猫を飼おうという方が 良く判断に迷うのが、外に出して良いかどうかではないでしょうか。 これに関しては、基本室内飼いの猫ならばやはり外に出さないほうが良いでしょう。免疫などなくて外に行った時にウィルス等に感染する恐れが出てくるからです。

必読!猫に食べさせてはいけない危険な食材

猫には食べたら危険な食べ物が存在します。軽い不調を起こすものから、生死に関わる危険なものまであるので、これから猫を飼おうと考えている方は必ず覚えておきましょう!

猫を飼うならペット保険の検討を!

これから猫を飼うのなら、忘れてはいけないのがペット保険への加入です。ペットにも保険があるというのをご存じない方も多いのですが、しっかりと内容を把握しておくべきことなので、ご紹介したいと思います。

子猫の間にしつけておくべき2つのこと

いくら手間のかからないと言われている猫でも、子猫の時にしつけをきちんとしておかないと、成猫になってからあれこれ苦労をさせられることになります。 もちろんトイレのしつけなどは当然ですが、それ以外に、特に子猫の時にしっかりとしつけておくべきこと…